無声化・鼻濁音に苦戦!!

2019-02-04

1月22日からの基礎コース第2回は、アナウンサーに必須の技術「無声化」と「鼻濁音」の授業でした。
関西方面で生まれ育った方は、無声化して話す習慣がないので、関西出身者は苦戦することが多いのです。
やはり、「神戸出身です!」「大阪在住です!」いう生徒さんは、苦戦していました。
自然にできているはずの関東出身者も、改めてルールや理論を説明されると、逆に「これって合ってる?」「これも無声化?」と分からなくなってしまう一幕も・・・。

そして、鼻濁音・・・。
これは、すぐにできる人となかなかコツがつかめない人と真っ二つに分かれる分野なんです。
案の定、「う~ん、それはただの濁音だなぁ」「もう少し上に向かって発声するイメージで!」など、なんとかマスターしてもらおうと、試行錯誤しながら伝える講師達。
一人ずつ練習文を読んでもらうと、皆さん、「武具馬具武具馬具三武具馬具、合わせて武具馬具六武具馬具」で大苦戦!!
最後の部分が「むぶぶばぶー」となってしまう方、多数(笑)!
鼻濁音以前に、言えてない・・・
寒~い日でしたので、「バブのお風呂に浸かりたい?バブ!って言った人いたぞ-!」と大爆笑。
その後も「バブ、3粒混ざってた!もう一回!」と爆笑しつつ、猛特訓。

そして、翌週・・・
第3回の授業に入る前に、前回の復習をしました。
問題の「武具馬具武具馬具~」はどうだったでしょう???

なんと、皆さん、この1週間で猛練習して、ほぼ全員、完璧に言えるようになっていました!!
皆さん、素晴らしいです!
「毎日お風呂で練習しました!」と言う方もいましたが、バブは入れなかったそうです(笑)

もう、皆さんの熱意と努力に、胸が熱くなりました!!
素晴らしい生徒さん達に恵まれて、セント・フォース カレッジは、本当に恵まれています。
ホームページに「受講生の声」を掲載させて頂いたのですが、皆さん、「雰囲気がいい」「楽しい」と書いて下さっていたんです。
生徒さん、一人一人が、この「いい雰囲気」を作って下さっているんだなぁと実感した第3回の授業でした。