面接対策講座開催しました!

2019-07-31

ご無沙汰しております!セント・フォース カレッジ事務局長の青山です。
暑いですね。昼間も夜も暑くて、ホッとする暇がありません。

まだ暑くなる前、梅雨寒が続いていた頃、熱〜い講座が行われました!
そう、このブログの読者の方ならお分かりでしょう。あの、原元先生の授業です!
今回は「面接対策講座」です。

「ES通りました」が続々と!

嬉しいことに、セント・フォース カレッジの生徒の皆さんから続々と「インターンのES通りました!」と報告が来ました。
上級コースまで終えられた生徒さんが「上級では、自分と向きあったり、考えたりすることが多くて、こんなに自分のことを真剣に見つめ直したのは初めてでした」と言っていました。
自分を見つめて掘り下げる上級コースの6週間で、顔つきが変わり、「アナウンサーになる!」という覚悟ができたなと感じる方も多いです。
「なれたらいいな〜」から「なる!」に覚悟が決まることで、道が拓けた人をたくさん見てきました。
覚悟が決まると行動が変わります。行動が変わると結果が変わります。

そして、ESが通ったということは、そう!次は面接です!

面接って難しい??

初めてアナウンサー試験の面接に臨んだ生徒さん。
「自分があんなに緊張するとは思いませんでした。」「頭の中が真っ白になって、同じことを2回言ってしまいました」などなど、納得いかなかった方も多かったようです。
そこで、生徒さん達から「面接対策講座やってください」との声が上がり、講座開催となりました。

そもそも面接って?

面接に苦手意識を持っている人は、「そもそも面接とは何か?」を考えてみたこともないという方が多いのではないでしょうか。
面接を攻略するには、まず「面接とはそもそも何か?」を考えることが必要です。
ということで、まずは「面接の正体」を原元先生と共に暴いていきます。
面接の正体が分かると、不思議と、カチカチになって頭の中真っ白タイプの緊張から解放されますよ。(緊張にはタイプがあるんです。その話はまたいつか…)
すると、質問への答えはもちろん、答え方も変わります!

さあ、面接だ!

この講座の受講生の方達には、事前に原元先生からの「22の質問」に答えてもらっています。
これに答えるだけで、相当自分と向き合うことになります。
すると、大体のESはそれほど迷わずに書けるようになりますし、面接での想定外の質問にも答えられるようになります。
これは、セント・フォース カレッジの生徒さん達全員にやってほしいな〜と思うほど、効果大だと思います!

さらに、ダミーのESに記入し提出していただき、それを元に模擬面接スタート!

それぞれの役割で気づくことがある!

模擬面接は、生徒さん同士3人1組になって、面接官、受験者、オブザーバー役を順番に経験します。
面接官をやってみると、聞きたかったことと違う答えに面食らったり、質問の意図が伝わらなかったり、何を聞こうか迷ったり…。
受験者になってみると、やはりなかなかぴったりの言葉が出てこなかったり、もっと違うエピソードの方が良かったのに違う話をしちゃったり、言いたかった話ができなかったり。
それをオブザーバーとして第3者の目線で見ると、お互いのやり取りのいい部分と残念な部分がよく見えます。
それぞれの立場でそれぞれの学びがあるんですよね。

受かりました!の報告が

この「面接対策講座」でしっかり準備をした大学生の2人。その直後に受けた、とあるオーディションに2人とも受かりました!
2人とも「緊張はしたけれど、自然に笑顔で話せました!」と報告してくれました。
そうなんです!程よい緊張感で、自然な笑顔で面接に臨めるようになるのです。

手前味噌ですが、すごく良い講座です!
そして、かなり即効性があることが証明されました。
これからアナウンサー試験が本格化する時期を前に、生徒さん達が大きく成長できて本当に良かったです。

ご好評につき、この「面接対策講座」は、8月も開催することになりました。
またしても内部生で早々に埋まってしまい、残り1席となってしまいましたが、
ご興味のある方は、トップページ下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
満員に達してしまいましたら、締め切りとなりますのでご容赦ください。