ヘアメイク講座、大人気です!

2019-06-14

アナウンサーに求められるヘアメイクとは?

女子の皆さん!ヘアメイクに興味ありますか?
「興味津々!」という方が多いのではないでしょうか。
セント・フォース カレッジの生徒さん達も、ヘアメイクの話は興味津々です。
でも、アナウンサーに求められるヘアメイクは、最新トレンドや個性的なメイクではありません。
あらゆる年代の方から好感を持たれるヘアメイクであることが大切です。
そのためには、一人一人の顔の形やパーツ、骨格に合ったメイクで魅力を引き出すことが必要になります。
でも、雑誌のメイク特集を見ても、同じ顔のモデルさんがいるわけもなく、どんなメイクが自分に合うのか分からないという方が多いのです。

すごい!プロ中のプロが個別にメイク!

セント・フォース カレッジのヘアメイク講座は、これまた、かなり本気です!
実際に、日頃セント・フォースのアナウンサー達のヘアメイクを担当してくださっているプロのヘアメイクさんが、一人一人に解説しながらメイクをしてくれるのです。

デビューのころから小林麻央ちゃんのヘアメイクを担当してくださっていた土橋さん。新井恵理那ちゃんはじめ、セント・フォースの多くのアナウンサーを担当し、雑誌でメイク解説もされていた、かんだゆうこさん。皆藤愛子ちゃんなどを長年担当し、セント・フォースヘアの達人でもある藤岡さん。担当講師は皆、「ヘアメイク講座を引き受けてくださるなんて!」と恐縮するほどのプロ中のプロです。

顔の半分は先生が解説しながらメイク、残りの半分は、その場で自らメイクして完成させます。すぐそばに先生がいますので、納得いくまで質問ができます。
「あなたの場合は、アイラインはここまでぼかして」とか「あなたはこういう骨格だからチークはもう少し低めの位置で」とか「ここが影になるからハイライトを入れて」「口紅の色はもっと薄いオレンジ系でツヤを出して」「ファンデーションはもっとトーンを落として」などなど・・・。とっても具体的なアドバイスがどんどん飛び出します。本当に一人一人、気を付けるポイントが全く違うんですよね。

そして、生徒さん達からも「全く勘違いしていました」「目の大きさが全然違って見える!」「眉毛の悩みから解放されました!」「肌がつややかで美肌に見える!」等、興奮気味にうれしい感想が聞こえてきます。

帰る頃には、皆さん大変身を遂げています。そして「みんな、こんなに綺麗になっちゃうなら、デートの予定でも入れておけばよかったんじゃない?」と言うと「むしろ、女友達に見せたい!」とか「いつも私のメイクにダメ出しをする母に真っ先に見せたい」と言っていました。
皆、キレイになると、誰かに見せたくなるんですね。
それって、大事です。人前に出たくなるって事ですから。

性格まで変わる???

そして、ヘアメイク講座を受講して一週間ほどたった通常授業のある日、生徒の一人が「周りの友人や家族に、キレイになったとか明るくなったって言われるんです。」とうれしそうに話してくれました。
その後、フリートークのレッスンをしたら「ヘアメイク講座を受講したら、明るくなったと言われて、自分でも色々な事にチャレンジしたいなと前向きな気持ちになった。今まで、内面が大事と思い込んできたけれど、外見を整えることで内面も変わると実感した」という話をしてくれました。

とってもうれしい感想です。この講座を開催して良かったと心から思いました。
ヘアメイクで外見を整えるって、女性にとって効果絶大ですね。

セント・フォース カレッジは、女性が幸せに生きていくサポートをしていくスクールです。ですから、講座を受講して幸せになった人をみることが、何よりもうれしいです。

この本気の「ヘアメイク講座」は、大変人気があるため、基礎コースや上級コースを受講してくださっている内部生の方を優先的にご案内しております。
おかげさまで、現在のところ、内部生でもキャンセル待ちになってしまうこともあるほどの人気ですので、「ヘアメイク講座」を受けてみたい!という方は、是非、基礎コースにご入学ください。外見も話し方も、いっぺんに美人になっちゃいましょう!
現在、第4期生のご応募を受け付けておりますので、どうぞご検討ください!