ご無沙汰しております。あー、またしてもお久しぶり、になってしまいました。
でも、その間もかなり充実したラインナップで講座を開催していました。
基礎コースや上級コースに通われている生徒さんたちから「エントリーシートの書き方がわからない」「写真はどうすればいいですか?」と相談を受けることが多くなり、ES対策講座を開催しました。それも、希望者多数につき2回開催!
セント・フォース カレッジは、熱心な生徒さんたちからのご要望で単発講座を開催することが本当に多いです。皆さん、やる気があって素晴らしい!
ただ、そんなわけで、一般募集をかける前に、大体満席になってしまうんです。
申し訳ありません!!単発講座に興味のある方、お問い合わせフォームから「こんな講座を開催する際にはご案内をください」とお送りください。内部生と同じタイミングでご案内しますので。
アナウンサー試験のエントリシート、悩みは写真…
「ES対策講座」、講師はおなじみの原元美紀先生!これまで、全国の放送局にのべ300人以上のアナウンサーを合格させてきたアナウンサー育成のプロです。ここに、わたくし、青山がサポートに入り、受講生1人1人が納得するまでとことん付き合う、それはそれは内容の濃い充実した講座となりました。
アナウンサー試験のESというと、やはり皆さん写真に悩むようです。
証明写真のほかに、スナップ写真が必要です。それも、局ごとに、そのスナップ写真のテーマが決められていて、そのテーマに合う写真を貼るのです。「真剣な表情とはじける笑顔のスナップ」というような具合に。
このスナップ写真、撮り方や貼り方にコツがあります。ESは何のためにあるのか、を考えれば、当たり前のことなのですが、改めて、写真の撮り方、選び方のコツを教わると「なるほど!」「あー、今までESが通らなかった理由がわかりました」などの声があがりました。いざというときに慌てないために、日ごろから撮りためておくことが大切です。もちろん、撮るときはコツを踏まえて、ね!
ESの基本の3つ!自己PR、志望動機、学生時代打ち込んだこと!
今回、受講生の皆さんには、事前に「自己PR]「志望動機」「学生時代打ち込んだこと」この3つのお題について、事前に提出してもらいました。
そして、講義を聞き、基本的な考え方を理解したうえで、納得いくまで書き直す、という流れです。
事前に提出した志望動機は、実に三分の一もの生徒さんが「私は幼いころからテレビが大好きで・・・」と書いていました。うーん、ESだけで1割以下に絞ってしまう局も多い中、このESでは残るのは難しいですよね。
具体性がなく、何となく耳なじみのあるありがちなフレーズの組み合わせという人も多いです。
せっかくいいエピソードを持っていても、料理の仕方を知らないために素材を生かせない惜しい人が多い!
この講座では、マスコミへの就職を目指す人たちの間で受け継がれてきた秘伝の呪文をお伝えして、自分の書いた文章を自分で添削できるように指導しました。
その後、1人1人が書き直しに取り掛かると、やはり、頭をフル回転しすぎて、頭から湯気が!!!
おやつ休憩を取りながら、何度も何度も書き直します。
そして、いよいよ完成・・・
皆の前で披露しました。さあ、どれだけ変わったでしょう??
思わず涙ぐむ・・・
いよいよ完成したものを皆の前で披露する、発表タイム!
声に出して話してみると、面接の質疑応答の練習にもなりますよね。
で、皆さんの発表を聞いて、私、思わず涙ぐんでしまいました・・・。
志望動機や自己PRのエピソードが素晴らしくて、そのまとめ方も分かりやすくて、その場面がありありと目に浮かんできて・・・。感動しました!!
「感動する志望動機」「感動する自己PR」が完成したのです。
初めに提出していただいたものとは比べ物にならないほどの説得力とリアリティ。
セント・フォース カレッジは、基礎コースもヘアメイク講座もES対策も、とにかく、before→afterの激変ぶりがすごいんです。
それは、一人一人に、とことん付き合うから。
そして、皆、納得するまでとことん頑張るから。
講座を終えて・・・
講座を終えた生徒さんたちは、へとへとになりながらも充実した笑顔を見せていました。
そして、「こんなに深く自分のことを掘り下げて考えたことはなかったです。考えて考えて、志望動機が書き上がった時、自分の中で軸が定まった感じがした」と言ってくれた人や「セント・フォース カレッジに来て、この講座を受けて、生まれ変わったというか目覚めたというか、そんな感じがします!」と言ってくれた人もいました。
まだ2年生の方は、「書き方や考え方が分かったおかげで、明日からの日常がネタの宝庫のような気がしてきました。日常の見え方が変わった気がします!」と言ってくれました。そうなんです!ちょっと意識を変えれば、日常はネタの宝庫です。素晴らしい気づきですね!
そして、早速、「インターンのES通りました!行ってきます!」といううれしい報告も数名から頂きました。まさに、結果にコミット!(笑)
大きな武器を手に入れた受講生の皆さん、応援しています!