上級コースがアツい!!

2019-04-20

ご無沙汰しております。油断していたら、もうゴールデンウィークまで秒読み状態ではないですか!
前回の更新からおよそ3週間…。
わたくし、サボっていたわけではありません!!
上級コースの授業がアツ過ぎて、毎日、帰る頃には抜け殻に成り果てていたのです(笑)
で、その激アツ上級コースがどんな授業だったのか…少し紹介します!

原稿もバリエーション豊富に!

上級コースの第1回・第2回は、原稿読みの強化です。
季節のニュースから事件事故、国際政治にスポーツニュースまで、本当に幅広いジャンルのニュースに挑戦しました。
基礎コースで習ったことを思い出しながら、何度も何度も読みます。
なにせ、セント・フォース カレッジは少人数制ですから、一度の授業で何度も読む順番が回ってきます。
しかも、変な癖で読んでいたり、意味が捉えられていないと感じる読み方をすると、容赦なく、できるまで読み直し!!です。
「この読み方が正解なんだ」と、きちんと耳で覚えて実感して帰ってもらわないと、家での練習が無駄になってしまいますから。
なかなかのスパルタぶりですが、皆さん、弱音を吐くどころか、居残りして「もう一度お手本を聞かせてください」と願い出たり、翌週「練習の成果、聞いてください」と志願してきたり、やる気がみなぎっていました!

大苦戦のフリートーク!

皆さん、特に苦戦していたのが、リポートやフリートークです。
原稿がなくて、自分の言葉で話さなくてはならない状況、緊張しますよね。
しかも、フリートークは、話の構成力も必要です。
セント・フォースカレッジでは、フリートークの構成の仕方、そのコツを教えています。
とりあえず話してもらって、ちょっと改善点を指摘する…なんてものではありません。
授業でフリートーク構成シートをお配りしているので、家で何パターンも作り変えて練習できます。
そして、構成を考え、いざ話す時になったら、なるべく原稿やメモを見ずに、普通に話すように伝える意識を持ちましょう。
失敗したっていいんです。ここは、失敗が許される場所ですから。
この場所で、仲間の前で、いっぱい失敗して、それでも諦めずに喋り切る経験を是非してほしいと思っています。

自己PRも、これまた、かなり本気です

そして、第5回は「自己PR作成」です。
以前、原元先生の動画講座で自己PRを作成した生徒さんは、別パターンの作成に取り掛かりました。
やはり、一度ガッツリ本気の自己PR講座を受けた生徒さんは、出来上がるのも早いし、出来栄えも3歩くらいリードしていました。
セント・フォースカレッジの自己PR作成は、1人ずつ話したいエピソードを挙げてもらい、さらに、部活は?習い事は?特技は?趣味は?と、その人のPRしたい部分が一番出るエピソードを、一緒に生い立ちをたどる勢いで探していきます。
正直言って、ここまで一人一人に時間をかけてとことん付き合うスクールは、なかなかないのでは?と思います。(←自画自賛…)
終わる頃には、生徒さんも講師の先生も、私も、すっかり抜け殻です。
でも、素晴らしい達成感!
生徒の皆さんの良いところが、面接できちんと伝わって、皆さんに良いご縁がありますようにとの一心で、授業に取り組んでいます。

そして、最終回は模擬面接!

上級コース最終回は、今まで学んできたことを総動員しての模擬面接です。
これほど通い慣れた教室で、よく知っている講師との面接でも、やはり、皆かなり緊張していました。
面接の一部始終をカメラで撮影し、後で再生してチェック。そして講評と改善点の練習。
自分の面接の様子を改めて画面で見てみると、皆、様々なことに気付きます。

緊張するといつもの力が発揮できず原稿読みがたどたどしくなってしまうこと。
ゆっくり話すように意識したはずなのに、思った以上に早口だったこと。
姿勢が悪くて猫背だったこと。
もっと良いエピソードがあったのに。ああ言えばよかった、こう言えばよかった…

でも、ここは失敗していい場所ですから。
本番よりも前に、ここで失敗して、気づけたことがあってよかったです。
自分に足りないところも見つけられて、やるべきことも分かったのだから、あとはやるだけです!

面接って何のため?

セント・フォースカレッジでは、面接や受け応えのテクニックを教えるのではなく、まずは「面接って何のためにやるんだろう?」から考えます。
すると、自ずと面接に臨む姿勢が変わります。
その結果、次々と「ES通りました!」「1次面接通りました!」「2次面接行ってきます!」との報告が!
上級コースは、地方のテレビ局の面接から直接、スーツケース片手に授業にやってくる生徒さんも増えました。

上級コースはなかなかハードなカリキュラムですが、生徒さん達も効果と成長を実感できたようです。
我ながら、本当にいいスクール!いいカリキュラムです!

基本的には、上級コースは、基礎コースを修了した方を対象にしています。
なかなかハードな授業ですので、基礎コースで学んだことをしっかり身につけてからのほうが効果的です。
他スクールなどで基礎を学ばれた方もお申込みを受け付けていますが、面談させていただき、実力に応じて補講を受けていただく場合が多いです。
ご興味のある方は、セント・フォース カレッジまでお問い合わせください。