2日間短期集中!基礎コースのご案内

2019-02-26

2日間短期集中!基礎コース

セント・フォース カレッジ1期生は、ありがたいことに、仙台、大阪、京都、神戸など遠くから通って下さる方もいました。そんな生徒さん達から「ぜひ、地元の後輩や友人達のためにも、短期で受講できる講座を!」との要望が寄せられ、大学の春休み中に2日間の短期集中講座を開催することに致しました。地方にお住まいの方はもちろん、日頃、大学や課外活動などが忙しい方も、ぜひこの機会にご受講下さい。
セント・フォース カレッジの授業は、少人数制できめ細かい指導で大変ご好評頂いております。詳しくは「受講生の声」をご覧下さい。

日時:3月13日(水)、3月14日(木)共に13:00~17:00
講師:上杉桜子
受講料:税別40,000円(別途入学金20,000円)

1日目

①オリエンテーション、発声・腹式呼吸の基礎

きれいな声で正しい日本語で話すことは、アナウンサーとしてとても大事なことです。そして、それ以前に、アナウンサーとして心にとめておくべき大事なことがあります。
まずは、セント・フォースが大事にしている「アナウンサーとしての在り方」をお話しいたします。

②母音の発音、無声化と鼻濁音

母音を正しく発音できることは、聞き取りやすい日本語を話す基本となります。心地よく正しく日本語を話すためのルールを一歩ずつ確実に身に付けていきましょう。

③カ行~拗音

人それぞれ苦手な「音」があります。苦手な「音」を克服し滑舌のよい話し方をマスターすることは、アナウンサーにとって必要不可欠です。言いづらいフレーズや早口言葉を正確に読むコツも伝授いたします。

2日目

④天気予報基礎

さあ、いよいよ原稿を読んでみましょう。まずは天気予報から。実際に読んでみると、1日目に学んだことを総動員することに加え、アクセントやイントネーションにも気を配る難しさを実感することでしょう。

⑤ニュース読み基礎

ニュースを正しく伝えるには、これまで習得してきた技術に加え、読解力や表現力が必要になります。まずは軽めのニュースから練習します。

⑥収録&講評

さあ、2日間の講義を経てどれだけ変化したでしょう。収録して、今現在の自分の実力を客観的に見てみましょう。

お申込みについて

以下お申込みフォームよりお申し込みください。
お申込みフォーム


書類選考結果を後日メールにてご連絡を致します。